2010年12月21日火曜日

MEO

遅ればせながら最近また一つ新たなワードを耳にした。

それがMEO(Map Engine Optimization)。

SEO対策の一種でGoogleMapで上位表示を行いサイトへのアクセスを向上させるというもの。

プレイスページに必要な情報を登録しSEO対策を施していくとのこと。

それを専門にやっている業者も結構あるみたいで。


最近Googleもマップの機能拡張に力を入れているようですし、

テレビやWEB上でGoogle自信が広告を大々的に打ち出していますし。

ますますGoogleの力が拡大していっている感じがしますね。


MEO自体は主に飲食店を中心に広まってきているようですが。

Map機能はすごく可能性を秘めているみたいですね。

私も師匠からいろいろ勉強中です。


Mapの普及によってかなり情報に厚みが出てきてるというか、

WEB上で情報がただ流れているだけではなくて、よりリアルに情報が近づいているとうか。

最近に始まったことではないんでしょうが、すごく強まってきているように感じます。

スマートフォンの普及もあいまって、位置情報とのリンクがし易くなっているというのもありますし。

この流れに遅れないようにしないと。

知らないことが多すぎて。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿