2011年1月25日火曜日

一世一代のお買い物

日曜に友達に買い物に付き合ってくれと。

男です。

なにかと思えば、婚約指輪を買いに行くと。

なんでオレを誘ったのか。

とりあえず不安だからついてきてくれと。

もちろん自分もそんなん買いに行ったことない。

まあおめでたいんで、幸せを分けてもらいに行ってきました。

全国に展開している専門店へ。

男二人で入るのもかなり変な感じだったけど。

友達はいろいろ話を聞いてましたが、その横で将来のため?に自分もいろいろ見物することに。

まあやっぱ高いですね。でもとってもきれい。自分もいつか送ってみたいと思いますが。。。

友達は引き続き営業トークに押され気味に商品を選んでいます。

ただ気に入ったものはあったようで迷い中。

店員さんも今買ってもらうならかなり安くすると。(ご優待と言うみたい)

ただ初の試みだし、他の店も見たかったみたいで、一度店を出ることに。

もう一軒見に行ったが、気に入ったものがなく、一軒目に言った店で買うことに。

今日中に戻って買えば、さらにご優待してくれるとのことだったので。

戻ると店員さんも笑顔で出迎え、友達も満を持して「買います」と。

やるときはやるなと思いつつ自分は、契約等が終わるまで椅子に座って待っていました。

契約の手続き等進めている様子。

しばらくすると、戻ってきた。

個人的には早く飲みに行きたかったので、笑顔で友達を見ると。

表情が暗い、とういか少し機嫌が悪い。

あまり怒る性格でもないのに。

なんでも書類には一度記入をしたのだが、買うのをやめたとのこと。

聞くと、見てるときは印象がよかった担当の店員さんが契約になると態度が変わったという。

それに頭にきて、断ってきたと。

自分が見る限り、そんな印象は受けなかったが。

本人が言うからそうなんだろう。

店員さんが必死に謝っているが、たぶん理由はわかっていない感じだった。

友達ももう聞く耳はもたない。

まさにこれからの人生を左右する、一世一代の決断なだけに怒りもおさまらない様子だった。

結局この日は買うのをやめ、予定通り飲みに行って終了。


自分も自分のコミニケーション力の無さでよく失敗する。特に仕事。

友達の勘違いかもしれない。

なかなか売れるもんでもないし、店員さんもそんな変は接客はしないかと。

それでもたぶん何か店員さんに隙があったんだと思う。

少しの言葉の捕らえ方の違いで、謝って伝えてしまったり。

聞き落としたり、間違って解釈してミスしたり。

コミニケーション技術ばかり意識してしまうと、言葉や文章に心がなくなったり。

そのつど単純な技術だけは人生生きてきて身につきますが。

生まれてこの方これには悩まされ続けてます。


友達を怒らせた店員さんも気の毒だと思いつつ。

まあその友達には幸せになってもらいたいですね。

なんだか変な、おもしろい休日でした。

自分も今週はどれだけ怒られるかな。

怒られても負けません。その都度落ち込んではいますが。

回復は早いです。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿