昨日はメールが受信できないとお客様から問合せ。
その対応に追われなんだかんだで午後が終了。。。
普段、環境まわりの対応はほとんどしないので、またつまずきっぱなしでした。
メールサーバーを管理しているサーバー会社に問い合わせると、サーバーダウンとのこと。
とりあえず復旧を待てばいいかと。
1時間ほどで復旧したと連絡が入ったので、お客様へ確認したが、
まだメールが受信できないとのことで、サーバー会社に再度確認。
すると既存のメールサーバーが完全にダウンしたので、別サーバーにメールサーバーの移行を行ったとのこと。
メールサーバーを認識させるにはメーラーを使用している端末の再起動を行って欲しいとのこと。
さて困った。メーラーを使用しているサーバーはシステム稼働中。
平日の昼間、業務ガンガン行っている時に、運用止めてサーバー再起動はなかなか難しい。
でもメールは送受信できないと、またそれも困る。
そこで再起動せずに対応する方法を調査。
すると端末のDNSキャッシュをクリアすれば新たなDNS情報を取得し、新メールサーバーに向くはずと。
そこでDNSキャッシュをクリアを試みる。
コマンドプロンプトから下記コマンドを実行。
c:\>ipconfig /flushdns
クリア後dnsの情報を確認。
c:\>ipconfig /displaydns
GUIからもやれるようです。
DNSサーバのキャッシュの内容を調査する
するとメールサーバーの情報がまだキャッシュに残っている。
もちろんまだ送受信は行えない。
サーバーのIP・DNSの設定を確認すると、DNSの設定がルーターになっている。
ルーターはYAMAHA RTX1100 を使用。
c:\>telnet 192.xxx.xxx.xxx ルーターIP指定しtelnetで接続。
Password: パスワードを指定
ルータでログイン後管理者アカウントに切り替え。
下記コマンドを実行。
# clear dns cashe dnsキャッシュをクリア
# restart ルーター再起動
ルーターのDNSキャッシュはクリアさせたので、再度端末側のDNSキャッシュをクリア。
すると無事にメール送受信が可能に。
普段こういう対応はあまりしないし、DNS自体あまり意識しないので。
一般的には常識なのかもしれないですが、自分がやるとまたまた時間がかかってしまいました。
改めてメールがビジネスに欠かせないものだとも実感しつつ。
ネットワーク、環境周りの勉強不足を実感しつつ。
わからないことが多すぎて。
日々精進。
0 件のコメント:
コメントを投稿