2011年2月10日木曜日

2011/02/09

時間は何もしなくても流れていく。

自分はあまり時間の使い方がうまくない。

根気は人よりはあるきがするが、難しいことからは逃げてしまうこともある。

以前会社の社長に「君は何ために生きているのか」と質問を受けたことがある。

飲みながらの会話で哲学的な話になったときにふと出た質問だった。

自分は答えられなかった。

仕事も失敗ばかりで、前向きに毎日を過ごしていない時期でもあった。

それを見透かされていたのかもしれない。

なぜかその日は、悔しくて涙を流してしまった。

そのときは、人のためとか、そんなのきれい事なきがして。

結局自分の事を優先してしまうもんだと、人は。


ただ最近その答えが変わってきた。

自分のためだけに生きてても、おもしろくないし、限界がある気がする。

やっぱり生きるうえで周りの人の存在ってかなり大きいなと。

大切な人たちの為に一生懸命になれるのは幸せな事だと。

それは決して見返りは求めない。

しかし、人を受け入れたり、思いに答えることは自分を犠牲にしなければいけない場合がある。

犠牲という言葉は適切でない気がするが。


生きていて思い通りになる人なんて本当に少ないと思う。

というか、なんでも思い通りにできる人なんてこの世にいないと思う。

自分は何をやるにしてもそう思ってスタートする。

そのほうが何かあったときのショックも軽減できたりして。。。


それでも人に対して受け入れられて、心を寄せられて、厳しくできて、優しくできて、信じれる人は本当にすごい人だと思う。

自分もそうなりたいと、そうありたいと強く思うのですが、いつの間にか自分の事ばかり考えてたりもする。

本当ちっちぇー

ただそんな人にはなりたいと、忘れないように書いておく。

日々精進。


0 件のコメント:

コメントを投稿