2011年3月9日水曜日

日付が表示されない ACCESS2010

基本的にはまだまだOffice2003を愛用中。

使い慣れているし、

2007から画面のインターフェイスが変わったこともあり、

なかなか切り替えられないので。

2003形式で作られたACCESSアプリをACCESS2010へアップグレードすることに。

特にコンパイルエラーになることもなく、こんなに簡単に出来るものかと。

ACCESSでの開発は行ったことないので、どこを確認すればいいのかあまりわかっていないですが。

とりあえず、登録、削除、検索等の基本的な動きは問題なし。

これだけかと、利便性を痛感しつつ終了。

と思いきや、どうもレポートの日付の表示がおかしいと指摘を。

特にソース上で使っている関数にエラーが出ているわけでもなく。

普段使用していない分どこが、原因なのか目星もなかなかつけれずに。

またもややられるのかと思いきや。

レポートの日付を表示している項目の書式プロパティが空になっていたので、

そこを日付に設定しなおすと、日付が元通り表示されるようになった。

ちなみに今回は日付といってもFormat関数を使用し、年号(ee)、月(MM)、日(dd)を

それぞれ別々に表示させている。

アップグレードの影響で書式項目がクリアされてしまったのかと思い確認すると、

元から書式の設定はされていなかったようで。

本当の原因はわからず仕舞い。

時間ある時に再調査です。

わからないことが多すぎて。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿