2011年3月19日土曜日

2011/03/19

東日本大震災から約一週間。

幸いにも私をはじめ、私のまわりでは命を落としたり、負傷したり、行方不明な人は出ませんでした。

ただ今回の震災はそんな私でもとても暗い気持ちになるような、そんな震災だったと。

多くのかたがまだ行方がわからず、亡くなられた方の数も日をおうごとにどんどん増えています。

また高齢化の影響か多くのご高齢の方も、逃げる事ができず、避難できても過酷な状況に耐えれず、

命を落とされているかたも多くいるように感じます。


阪神淡路大震災のときはまだ小学生でした。

テレビで見てその凄まじさは子供ながらに感じていましたが。

自分のこととしてはなかなか捉えられず。


ただ少し大人になって、命ある事のありがたさ、大切さ、生きていける事の嬉しさ、

あの頃よりは日々感じながら生活しているし、だからこそ、今回の震災の凄まじさを感じている。


でも本当に一個人がやれる事って少ないんですね。

募金箱にこつこつ入れる事ぐらい。本当少しです。

また無力さに打ちのめされています。

しかしながら、今回感銘を受けたのは多くの国内、外からの支援の多さです。

国連事務総長が日本語でコメントを発表したり、オバマ大統領は寝ているところを起こされ、即日本へ電話を入れたと。

アメリカ軍も即座に現場入りしてくれました。

operationcode "TOMODACHI"もなにか涙がでそうになりました。

サッカーチャンピオンズリーグでは、試合前に黙祷が捧げられ、

WITH YOU JAPAN とメッセージが掲げられる。

日清はカップヌードルを100万食届け、

ダルビッシュ有選手は5000万円寄付。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんはWEBで呼びかけカイロ、懐中電灯などを募り現地へ届けるという。


こういうことをよく思わない人もいるのかもしれない。

偽善とかパフォーマンスとか広告目当てとか。

でも自分は、今回そうは思わなかった。もしそうだとしても、それでいい。

これだけのことはこの企業、団体、人間にしかできない。


日本政府は、外交面でよくニュースで叩かれていたりする。

Noと言えない日本などと揶揄されたりもする。

日本って海外からなめられているではないかと思ってしまう事もある。


ただ国内外にこれだけ支援をしてくれる、日本を誇らしく思った。

普段あまり、日本人を意識することはないのですが。

日本に生まれ本当によかったと。


完全に復興するには多くの年数がかかるだろう。

でもやれる気がするし、少しでもいいから自分もそれに参加したい。

とにかく今は一人でも多くの命が助かる事を心より祈るだけだが。

今も救助を待っているかた。

頑張って、諦めないで!


今回の事は絶対に忘れてはいけない。

今日も命あることを噛みしめて。感謝。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿