2011年4月9日土曜日

何か新しい事を考えたいが何も生まれず - 2

日々の生活の中には情報があふれている。

WEBが普及し結構な時間が経過したが、

今や一般の人でもそれなりの情報収集がわりと簡単に出来る時代。

特にITリテラシーも必要ない。

Googleのおかげで情報検索も簡単、かつスピーディー。

逆に情報があふれすぎて、その中にある情報を選択しなければいけない。

より確からしく、より価値のある情報を。

そこが難しくなってきている。

だからこそ、mixi、Twitter、FacebookといったSNSのが急速に勢力を拡大し、

いまや東日本大震災の被災地の情報を公な機関がTwitterを使って発信する時代だ。

SNSを情報を選択する上で同じ価値観を持った仲間同士がSNSというツールを使って

コミニケーションをとる。

自分の価値観にあった情報、かつ信頼できる情報を、

探しに行かなくとも、選択しなくとも、お互いが発信し合い、情報収集が可能になる。

現在Facebookがこれだけ価値を見出しているのも、実名を使い、

より濃い個人の情報を公開することで、信頼性も高まり、つながりも親密になるからだ。

また、戦略を打ち出す企業にとってもピンポイントでマーケティング戦略が打すことができ

そういった観点からも価値が見出されている。


そんな中いかに選択される情報を発信できるかが鍵かと。

今後サービスを考える上で。


話はそれてしまうがTGC(東京ガールズコレクション)について。

Girlsファッションは良く知らないんですが、最近になってようやく知りました。

モデルがランウェイをブランドの服を着て歩く。

それをみてキャーキャー言っているだけではないんですね。

モバイル端末で、まさに今ランウェイを歩いているモデルが着ている服を買えるそうで。

これってすごく関心した。

情報の発信者側と情報を選択する側でしっかりと送受信が出来ている。


有名モデルには自分はなれないが、やはり情報を発信する上で、

いかに信頼を構築できるかが重要。

まさにブランドを作り上げるということ。

じゃあまずは何をやるか、なにが出来るか。

というところで、結局撃沈。

想像力、創造力の乏しさを悔やむばかりですが。

いつかは絶対に通してみせる。

オリジナル企画。

ただそれはかなり先の話になりそう。

生きているうちには。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿