2011年4月20日水曜日

ネットワーク障害 -プロバイダ 二重ログイン

ネットワーク障害といえるのかどうかなんですけど。

本当に勉強する事が山済み。

今回もまたテンヤワンヤでした。


お客様のある拠点でネットがつながらないとのこと。

まあたまにはそんな事もある。

ケーブルが抜けてる、またはケーブルの断線、ハブの故障。

そうでなければルーターを再起動すれば大体いつも復旧する。

今回もこれで終わりかと思ってお客様にお願いすると。

復旧しません!

とりあえずモデムの再起動。

でも復旧せず。

プロバイダに確認すると対応がよろしくない。

モデムの再起動を指示され、それでもだめならNTTにと。

NTTにも確認するが正常に疎通はできているとのこと。

ちなみに回線プランはADSL フレッツ。


ルータの状況をお客様に確認してもらうと、認証できないというメッセージが出ている。

設定を確認してもらうとプロバイダの認証情報が消えているわけではない。

以前にも原因が不明だがネット接続が出来なくなったことがあったので、

とうとうルータの故障かと思ったいた。

ログを取得し、メーカーに確認。

ファームウェアも最新だし、特に機器の故障は見受けられないとのこと。

そうこうしている間に突然復旧。


とりあえずひと段落だがまた同じことが起こっては困ると。

引き続き原因を調査。

ルータのメーカーに確認すると、プロバイダ認証が通らない場合は

二重ログインの可能性があるという。

プロバイダに再度確認。

状況を詳しく説明し、プロバイダ側のログを確認してもらうと、

確かに二重ログインでアクセスを拒否しているログが残っていたと。

最初にそれを教えて欲しかったわ。

まあ自分もプロバイダに原因があるとは全然思っていなかったので

なんともいえませんが。


その拠点では前日停電があったそうで、その際に突然接続が切れたため

プロバイダ側にセッションが残ってしまったんではないかと。

一度残ってしまうとプロバイダであっても意図的に削除するのは出来ないとのことで、

クリアされるのを待つしかないそうだ。

プロバイダにアクセスをし続けるとセッションがクリアされないとのことで、

対策としては、モデムとルータの電源を落とし、30分~1時間待ってくれとのこと。

その後モデム⇒ルーターの順番で電源をいれ接続を確認するという手順。


当然ながら複数拠点で同一の認証情報を使われないように

二重ログインを許可してないということですが、こんなこともあるんですね。

本当に今回は久々の大ハマリでした。

本当原因の特定に長時間を有してしまい。

ネットワーク関連の勉強もやはり大切。

というか今の時代これが繋がっていないと何も出来ないことを改めて痛感。

まあ次回からは確認箇所が一つ増えました。

わからないことが多すぎて。

日々精進。

0 件のコメント:

コメントを投稿